YOKOHAMABIKE ヨコハマバイク

最近ピスト、ロードバイク等をお探しの方は、おそらく一度は目にしているであろうと思われる

「YOKOHAMABIKE」なるクロスバイク

以前、私もご紹介させて頂いた、巷で大人気な「TOKYOBIKE SPORT 9s」とデザイン、スペックなどが非常に似通った他社製品です。

大きな違いと言えば、その値段!
「TOKYOBIKE」が¥58,000(税別)に対し、
「YOKOHAMABIKE」は約半額の¥29,800(税込)
明らかに安い!安過ぎる!!!日本人なら怪しい...と思いますよ。
と思いwebで情報を探してみますと、やはり「TOKYOBIKEの類似品」、「後発品」、荒い表現を使うと「パクリ」というウワサが盛りだくさんです。(前者の「TOKYOBIKE」にも批判的な意見はもちろんありますが...)


しかしながら、そのスペックは本家と同等のスペックと公表されています。それがコチラ↓

ハイテン、アルミではなく、クロモリがこの値段設定で手に入る!?
しかも、変速はシマノ•ソラ。
今までの常識では考えられない価格です。


サイズ:470、530
カラー:ミッドナイトブラック、オーシャンブルーの2色。


そこで、自転車情報を発信している私が人身御供(大袈裟ですね)となって購入しました。
(実は、低価格なロード、クロスバイクを探していたのも事実です。実際どんなもんだ!?と非常に気になっていましたので。)


購入して、実際に乗ってみた印象は

• webストアにて購入後、翌営業日には発送して頂けました。
• 乗り味は、正直、本家と違いがわからないレベル。
• デザインも悪くない。マットカラー全盛のこの時代に、ギラギラのグロスブラックが逆に新しい。(単に塗装費節約だと思いますが。市販のクリアマットスプレーを吹き付けてマットカラーにするのもアリだと思います。)
• 非常に軽い。10kg前後だと思われます。
• 街乗りから、少々の通勤、割とキツい坂道まで問題なくこなせます。
• 実際、中目黒〜吉祥寺を往復して来ましたが満足なレベルでした。


ここまで、良いことばかりレビューして来ましたが、残念な部分を少しばかり...
• 完全組み立て配送ということでしたが、部分部分でビス等の締めが甘く、乗る前に点検の必要があること
• 弱冠の塗装の荒さがあること(気になる方は気になると思います)
• やはり、TOKYOBIKEよりは、全体のパーツレベルが落ちるため、その辺りのクオリティを大事にされる方、又は二番煎じ的な物を好まれない方には不向きなこと


ーまとめー

良い面、悪い面を含めての全体的評価は、コピー商品ではありますが、
「非常に良い」といってもいいと思います。
まずは、やはり値段。この値段でまずまずのクオリティ、デザインですから、気負うことなくガンガン乗れるんじゃないでしょうか。
コストパフォーマンス面では、完全に本家を上回っていると思います。安価なクロス、ロードバイクをお探しの方にはもってこいでしょう。
ホイールを変えたり、ハンドルバー、ブレーキレバーを変えたりしてもおつりが来る価格帯のバイクとしては十分合格点です。

画像をアップしておきます。参考までに...

(YOKOHAMABIKEのシール、エンブレムは剥がしました。ハンドルのみライザーバーに変更しております。)





気になる方は、お気軽にお尋ねください。なんでもお答えします!(Twitterアカウント→ @vaNyosh2)

[ 関連バイク ]
•TOKYOBIKE SPORTS 9S トーキョーバイク スポーツ
•TOKYOBIKE SS トーキョーバイク シングルスピード